« 2011年3月 | トップページ

2011年4月

2011年4月20日 (水)

遠い日の忘れもの

<iframe title="YouTube video player" width="640" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/tr4XCnODLrw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

おいでませ山口国体の応援ソングとして、

地元シンガーソングライター毛利治郎さんの曲「遠い日の忘れもの」を歌っています。

白壁の街「やない」をイメージしてつくられた曲ですが、

金魚ちょうちんや甘露醤油、柳井縞に白壁といった「やない」を連想する歌詞はありません。

どなたがお聞きになっても­自分の故郷(ふるさと)を連想してしまう不思議な魅力のある曲となっています。

2011年秋に山口国体が開催されますが、

柳井市も卓球の会場として全国の皆さんをお迎えすることから、

「おいでませ山口国体」の応援ソングとして、

白壁の街やないの辻­邸でライブをしました。

時期は東日本大震災の一週間後で国体の応援というよりは、

被災された皆さんが、ふるさとの復興のため頑張っていらっしゃる時で、

福島の皆さんが村ごと集団避難され、故郷を­あとにしなければならない時期でした。

そんな皆さんのふるさとを思う気持ちを応援する曲でもあるんだなと、

思いを込めて歌わせていただきました。

ご来場いただいた皆さんもチャリティーコンサートをしたらと背中を押し­ていただき、

この後一週間後にチャリティライブを行いました。

その節は多くの義援金をお寄せいただきありがとうございました。

ずっとずっと、これからも継続的に支援をしていきたいと思います。

きっと、かつてのふるさとに復興すると信じています。

« 2011年3月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

Gクレフのお気に入りブログ

  • マウンテンマウス
    山口県周防大島出身の兄妹デュオ「マウンテンマウス」のオフィシャルサイトです。
  • 岩国フォークソング
    ナイスガイの集団です。 本気で音楽を愛しているのが伝わってきます。
  • シャンプー美容室&ほまれ座
    昼は「シャンプー美容室」 夜はショットバー「ほまれ座」 岩国の不思議空間 ショットバーは時としてライブハウスに! そこではジャズの名曲、名演が始まり、飛び込みの迷演は酩宴へと JAZZ!! LIVE JAZZ?? JAZZ LIVE (^^; (^^)v ジャズ ジャズ ライブ 岩国ジャズ

Gクレフ2010 X'mas チャリティ・コンサート

  • Blog003
    2010年の最後のコンサートは 柳井クルーズホテルでのチャリティ。 結成4年、第2回目となりましたが 協賛各社・個人の皆様、ご来場の皆様、 本当に、ほんとうにありがとうございました。